宇宙大のなんやかや

宇宙大のなんやかや

てんやわんやで考えているエンジニア。

5年後のLifeStyleを職業から考える~エンジニアという選択肢~[感想]

イノベーター=リーダーは統計を見ずにやりたいことを勝手にやる

先日、上記のイベントに参加してきましたので所見をば。

講師の方はまったくの異業種からIT業界に入られた方でした。
そこでなぜITなのか?どういうところを意識しているのか?
などなどまとめてまいりたいと思います。

続きを読む

IT国家エストニア-現実と虚構の点と点がつながる社会-

地上と電脳による国家の二層化=冗長的政府機構へ

ネットワーク上のソフトウェアとしての国家形成
=WEBエストニア政府/国民IDによるWEB上での納税・投票の実現

とにかく上記2つの記事をよんで頂きたい。
政府がここまでITインフラを使ってシステムを構築したのには訳があったのです。
それは、戦争による侵略でした。

続きを読む

管理人の詳細[地上と電脳の個人的な活動記録と予定]

○てんやわんやで考える葦。

                   f:id:kdmt-fractionation-1xc4fd6s6a:20161204140253j:plain

じめまして。

わたくし、「宇宙大のなんやかや」管理人のハルヲと申します。
電脳を徘徊し、取りとめもないようなことを書いています。

代は地上と電脳の2層化が進み、それらが相互に連絡を取り合い、その文脈の中で人が生活しているという状況です。
そんな中、自分の生活全般の記録装置としてBLOGを使い、ある種の生活の冗長化を目論んだ次第であります。

の関わり方が、ネットワークを場としたシェアの実現により大きく変化してるのが今の社会なのではと思います。
今まで以上に変化が激しくなり、変化の予測も困難になっていくだろうということです。
そうした混沌の中に身をさらし、大いに変化を受け入れ記録しようというのがわたしの立場であります。

ここではライフログを残しながら、それをきっかけとして様々な変化の立ち現れを期待して、様々な物事を記録していければと思います。
そこで、主に自分と関わりのある物事を記事にしていく所存ですが、ゆるい感じでいきますので、何の縁でかここに来訪された皆さんもそんな感じで見ていただければ幸いです。

 

管理人:ハルヲ

f:id:kdmt-fractionation-1xc4fd6s6a:20161204135651j:plain

職業:インフラエンジニア(保守)

サーバーの保守業務を行うかたわら、自宅の開発環境でいろいろ学習中。
元・動画マン*5、兼、元・量販店勤務*6

将来の目標:サーバーサイドへの転向

習得したい言語:PHP/Ruby/Python
あとは自宅にサーバーとスイッチを置いてConfigいじったり、サービス展開したりしたいよね。

◎目標に向けてやっていること

仮想マシン上にある開発環境でコーディングしたり,Githubにあげたり,人の書いたコードを読んだりしてる。 
 結果として、普通にみんながやっているであろうことを曲がりなりにもやれるようになった感じ。

パーソナリティの冗長機構としてのWEB

中、戦後のネットワーク開発とその波及から、産業面ではICT技術の導入によりオートメーション化が進み、生活面ではSNSが当たり前に使われる現代社会。
技術に使われる」状況に陥りやすいのがままですが、今後は私的にWEBを使って価値提供を行い、市場を開拓していく人が求められ、教育面でもそうした人材の育成が国レベルで始まろうとしている…ように見えます。
道具を使って何を生み出せるのか」が、高度に情報化された社会におけるニーズとなり、人の活動の指標になるのだろうと思います。
そんな中、どうせやるなら今の内にという感じでBLOGを開設してみました。

WEBにあふれる技術やツールは使ってなんぼ
そこから使ってもらえるものを作り価値提供できるまでが目標です。